1. 無料アクセス解析
2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
毎年恒例の♪

12月10日

 

クリスマス前のこの季節

私の恒例となっているお菓子があります。

シュトーレン

 

シュトーレンは馬小屋でお生まれになったイエス様を純白のマントで包んだお姿に見立てて作ったお菓子

クリスマスの4週間前から少しづつ切り分けて頂きます。

 

 

 

 

1_20071213004322.jpg

ドイツ菓子

カーべ カイザー

 

in 西宮市甲子園

 

 

 

カイザーとの出会いは

むかーし、昔、20年近くも前、ドイツ系の企業に勤めていた頃のお話

ドイツの本社からやってきた日本人の上司(知的で素敵な女性)が

クリスマスに得意先に配るのに何かドイツらしい贈り物をと探されていた時に

『これはドイツで食べていたシュトーレンだわ!本物です。』

とカイザーが選ばれたのです。

私達も、カイザーのおじさんに、いつもケーキをおすそ分けして頂いている内に

味を覚えて病みつきに^m^

 

 

そ・れ・が

 

2_20071213004342.jpg

この日から食べていますがクリスマスまで持つかな?

 

 

余談ですがカイザーのバームクーヘンがえらい事に!

去年当たりは

最近CHでブームになり、しっとりふんわりバームクーヘンが主流となった為

『ここの古いの?痛んでる?』 

などと申すヤカラがいて嘆いてらしたカイザーのおじさん

 

 

私に言わせりゃHは邪道よ

バームクーヘンと思わずに食べると美味しいんだけどね。

 

 

けれど

最近テレビなどマスコミの取材が入ったとたん

連日売り切れ状態

ちなみに通販では来年の2月まで既に予約でいっぱいだとか

 

 

ああ愛しのバームクーヘン

君に逢えるのいつの日かしら

(>_<)

暫らくほとぼりが冷めるまで待つしかないね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ チョキチョキ チョキチョキ ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

手作り犬の晩ごはん

 

 

3_20071213004400.jpg

 


2007.12.14 Fri 02:27
シュトーレン、存在は知っていたけど、食べたことは無いのかも??
イベントのケーキだし、ずっと気になってはいるのですが~。う~ん、一度食べてみたいです。
来年はちゃんとお店を聞いておかないと~♪
FROM:そら URL 2007.12.14. Fri 03:11 [EDIT]
こんなにぶ厚くお砂糖がコーティングされてるのは 初めて見ましたよ!
これが 本格的なシュトーレンなんや~
4週間前から食べるのも初めて知りました(^^ゞ
たぶん食べだしたら そんなチマチマ食べるのは無理なお話ですけどね(笑)
FROM:梅ぼんたん URL 2007.12.14. Fri 18:37 [EDIT]
わー、最近甘いもの好きな私ですが、シュトーレンは甘すぎて苦手です。だから、どこのがおいしいかもわからなくて、こないだ東京の友達に芦屋のドイツパンのお店のやつ送っちゃったよ。パンはおいしいけど、シュトーレンはいまいちだったのかなぁ、自分で食べないからわかんないや(笑)
こっちで買えばよかったよー。
今度買って送ってみます。(あくまでも自分では食べない・笑)
FROM:シェリペル母 URL 2007.12.15. Sat 01:28 [EDIT]
シュトーレン!!大好きです~♪
今年はポティロンさんのを一気に食べちゃいました(^^ゞ
ブログでシュトーレンを焼いたと書かれていたので
翌日に買いに走りました(笑)

カイザーさんのもめっちゃ美味しそう♪
今度の土曜日にキャバパーティーで西ノ宮へ行くので
買いに行きます!(^^ゞ
FROM:セィラ URL 2007.12.15. Sat 22:28 [EDIT]
*そらさん*
こんばんは!
シュトーレンはけっこう素朴なお菓子でフルーツがたっくさん入ってるの
紅茶のお供に私は大好きです。
キリスト教徒でもない私
都合のいいしきたりだけは便乗しちゃいます。
主に食べ物系ですが^^;



*梅ぼんたんさん*
お砂糖&バターたっぷりで美味しいですよ!
4週間前からだとクリスマスまで持たないので遅めに買いました!
なのに、残りはあとわずか・・・
別に誰と食べるわけでもないのに
そして砂糖より分厚い脂肪がお腹あたりに。ヒェ~!!



*シェリペル母さん*
こんばんわ♪
そう思うでしょ、けど意外にいけるかもよ。
ここのは分厚いお砂糖のお洋服着てるけど、
中身はフルーツの甘さはあるもののとってもあっさりしてるのよ!
その為一切れで終われない^^;
来年は我家で一切れからでも挑戦してみて!!
シェリペル母さんが買ったのって芦屋のアノ、パン屋さんでしょ♪
一回食べてみたいんだよね。
いつも行くのが(起きるのが)遅くて(笑)



*セィラさん*
こんばんわ!
ポティロンさん、また行きたいわぁ~
一気にいっちゃいますよね、ね~!!
カイザーさんの買ったら一気に食べてもOKだけど
1週間後くらいが熟成されて一番美味しいの
少し我慢して残しておいて食べてね♪
キャバパーティーも楽しそう。
時間あったら偶然を装って近寄ろうかな(怪しすぎ?)
FROM:ゆう URL 2007.12.15. Sat 23:42 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

にこ

Author:にこ
トイプードル(アプリコット)
B.D. 2005,11,25♂(オカマ)
三重県生まれの宮っ子
体重4.2kg

いくつになったの

*script by KT*
LINK
手作りのリード&カラーのお

店nico
手作りのリード&カラーのお店nico
にこが看板犬として頑張ってます(^_^)/
リンクフリーです

にこも隊員として活躍中 愛犬とおでかけし隊!
愛犬とおでかけする情報基地
愛犬とおでかけし隊!
カテゴリー
最近の記事+コメント
ようこそ!ボクと仲良くしてね
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
