1. 無料アクセス解析
2006.02.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2006.03.
スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--
スターは歯がいのち! やねん

スターは歯がいのち!

そしてボクはニコニコのにこ

 

やねんけど~

 

 

下の右の前歯が一本

ハミガキしてたらスルッて抜けてん

前に報告したの覚えてますか?

 

 

念のためかかりつけ医の先生に報告しにいってん

そしたら抜けたところからばい菌入ったらあかんから

抗生物質のおくすりもろてん

それで

念のためにワンコの歯医者さんを紹介されたから行ってきました。

 

 

そこはお友達も行ったことがあるお医者さんで

技術と設備はワンコの歯医者さんではものすごくって

人以上の治療ができるってお医者さん

 

お口をあんぐりあけてレントゲン

若い?方の先生が診てくれてんけど

奥からおっちゃんの先生が出てきてレントゲンを取り直し

お口をあんぐりあけるんいややから

ボクが暴れたら

おっきい声で渇をいれられ、ビックリしてる間にレントゲンを撮られてん

 

そしたらね

赤ちゃんの頃にボク、高熱を出してるらしくってエナメル質形成不全

ってのになってるねんて

他の歯もお口の中の見えないところで溶け出してて、

しうつせんなあかんらしい

 

 

ママンはびっくり

その日は愕然としてました。

 

 

改めて先生に治療方法を確認したら

エナメル質形成不全のところから歯周病になってるから

全身麻酔して

歯ぐきの中からキレイにするんやって

その後レジンを詰めたり、

場合によってはエムドゲインっていう、すごく高いお薬もつかうらしい

抜けたところはグラスファイバーリボンド?やったかな

そんなんでブリッジをして歯をつくるんやって

歯石もきれいに取り除いてくれるらしいわ

しうつの時に歯科用レントゲンを改めて撮影して確認してから

治療方針は最終決定するらしい

 

 

その日から

ボクの大好きなぬいぐるみたちはしまい込まれました。

ボクがひっぱりっこするからやって

(T_T)

硬いオヤツも禁止になってしもてん

(T_T)

 

 

 

 

 

ママンは今、インターネットで大慌てで色々お勉強してるねん

他の犬の歯医者さんにもいっぱい相談してみたり!

 

 

そしたらね

救世主現るって感じで

人の歯医者さんのご夫妻が休日にボクを診てくれるっていうから

ちょっとおでかけしてん

 

 

 

ok1_20090504023832.jpg 

 

歯医者さんではママンに抱きかかえられて

ボクはお口をぱっくんしてる間にフィルムを入れて押さえ込まれてたら

カシャってレントゲン撮影

 

腫瘍とかはなかったけど下の前歯は中で溶け始めてました

すでにもう一本はぐらつきがあるって

やっぱり治療は必要!

 

 

人間ならひとまず歯石をとって様子をみるらしいわ

ブリッジは他の歯に負担が大きいからやめたほうがいいかなって!

お手入れも大変になるからやねん

 

ママン、わんこ大好きな人の歯医者さんの言うことは

素直に聞けるみたいやったわ

 

 

それからママンはまた調べ物ばかりしてます。

人の治療で歯周内科ってのがあって

飲み薬で菌を完全に殺してから治療する方法とか

ママンったら別の犬の病院でその治療方法を説明してたけど

ワンコの先生はそこまで知らへんかったみたい。

 

ママンが人の歯医者さんに行ってお薬貰っても、量がわからへんし…

とか無謀なことも考えてみたり…

 

 

歯石取するのも中までとなると全身麻酔やし

(どっかで歯石取の麻酔でorz...なわんちゃんの話がきこえてきたり…)

ok2_20090504023839.jpg 

しうつでどこまで治療するかってことみたい

 

決断できないママンに愛の手を!

 

ボクはイヤでも何でもママンを信じるしかないもんね

 

歯がなくなってもボクは笑顔でいるよ

 

だってママンが喜んでくれるから

 

 

そうなのよ

にこが何があろうと前向きに私を信じてくれるのわかってるの

だからこそ一生懸命考えないと!

 

 

 

悩めるママンに応援お願います

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
色々と相談にのってくださった方々
ご好意でにこの診察をしてくださったお医者様
ここで改めて御礼申し上げます
ありがとうございました。
みなさまに支えられて生きてるんだなって思いました。
たくさんの方々の暖かいお言葉
心より感謝しています。
 
スポンサーサイト

2009.04.16 Thu 02:41
NO TITLE
中々難しい問題やね!!
僕も歯肉炎になってるらちいから
全身麻酔しなあかんねんけどmamiちゃん
もいまだに決断ちてないわ・・・(^_^;)
でも、やっぱし一回は綺麗にしてもらわな
あかんと思ってるねんけど・・・。
にこちゃんの場合はもっと難しいから
ママンに一杯お勉強ちてもらって一番良いと
思われるものにしてもらい(^-^)
ママンはきっと歯の知識の専門家になるなぁ~
FROM:マロきち URL 2009.05.04. Mon 10:22 [EDIT]
NO TITLE
大変だったのですね・・
そうやね にこちゃんは ゆうさんを信じて一番いい方法で、治療していこうね
でも、ほんと いろいろあるんだね・・
ち~いさい時のことが、今頃になって影響がってこともあるんのね
勉強になりました。
くーは、去年はじめて 超音波で歯石とってもらったけど、がんばって麻酔なしで・・
一年に一度、続けていこうと思います。
私は・・歯茎のお掃除から、歯のみがきかたから、歯石から・・かれこれ 10年以上かよってるんだよぉ~~
さぼっちゃおうかなとも思うけど、歯周病予防の為なんだって・・
おかげさまで、虫歯になる暇がないよ
にこちゃん、一緒にがんばろうね
FROM:Qooまま URL 2009.05.05. Tue 01:52 [EDIT]
NO TITLE
にこちゃん

にこちゃんはなーんにも心配しなくていいんよ。
いっぱい食べて、いっぱい寝て
いっぱい筋トレして、いっぱい笑っていればいいねん。

ママンに任せていれば、全部大丈夫やって!
世界中のサイト巡って、世界中で一番
にこちゃんにいい治療法を探してきはるからっ!
FROM:しゅんママ URL 2009.05.05. Tue 23:04 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM:  2009.05.06. Wed 19:17 [EDIT]
NO TITLE
歯ってホント大事ですよね。。。
年をとってからの心臓病も、歯の菌から来る場合があるらしいです。
でも治療のための全身麻酔も怖い…
ゆうさんとにこちゃんが一番納得できる方法と出会えますように☆

FROM:ryoko URL 2009.05.07. Thu 15:52 [EDIT]
NO TITLE
スプも歯肉炎やから歯茎のマッサージしてるんだけど
そんな病気があるなんて思いもしないよね
ママなら最善の方法を見つけてくれるって
にこちゃんも安心してるやろうね!
いろいろ痛いことやられても にこちゃんの為ママの為って耐えられるおふたりだと思うけど
どうしても辛い時は 我慢しないで
「ワォーーーン!」って泣いていいで~(^^)v

FROM:梅ぼんたん URL 2009.05.07. Thu 18:08 [EDIT]
NO TITLE
えええっー!とビックリしてます。
そんな赤ちゃんの頃の熱が原因でだなんて。。。
歯周病は人もワンコも怖いですよね。
歯周病が原因で他の病気を誘発するし。
でも、ゆうさんならきっとにこちゃんにとって最善の事をしてあげられます!
大丈夫!にこちゃんはちゃんと応えてくれますから。
FROM:セィラ URL 2009.05.07. Thu 22:57 [EDIT]
NO TITLE
*マロきっちゃん*
こんちわ~!
全身麻酔、ボクよりママンが恐がってるねん
紹介してもらった先生にも診てもらったよ!
でもでも決断には勇気がいるみたいやね。
お互い痛いのんはイヤやけど頑張ろうね。
ママンは勉強して質問するとお医者さんに嫌がられてるわ(^^ゞ
byにこ


*Qooままさん*
こんにちは!
私もこんな事があるなんてびっくりでした。
まだ3歳だし~(^^ゞ
これから長くお付合いしないといけない問題みたいです。
それに虫歯になりやすいことそうでない子がいるみたいで!
たまたまにこは骨が弱かったのかな
くーちゃんはママがちゃんと健康管理してくれてるから大丈夫だね
ままさんボク頑張るからね!


*しゅんママさん*
こんにちは!
そうだね
ボクはいたってノー天気だ!ってママンによく言われます。
でもボクなりに気を使ってるねんけど…
ボク達わんこはママン次第で人生変わっちゃうもんね
笑顔でいたらきっと良いことがあるって信じてるねん
心配してくれてありがとうね
byにこ



*匿名(^_^)さん*
ご心配頂き有難うございます。
また色々ご相談にのっていただきたいこともあるので
改めてご連絡させて頂きます。
にこの事気にかけていただけて嬉しいです。


*ryokoさん*
こんにちは!
犬は歯から他のところまで距離がないから
ほっとくと大変なことになることも
そして歯周病は細菌!
どんな悪さをするかわかりません
一番負担なく、良い治療方法を模索中ですが
何かアドバイスがあれば教えてくださいね。


*梅ぼんたんさん*
スプちゃんも毎日マッサージえらいね。
きっかけはエナメル質なんだけど
治療するのは歯周病なんです。
まだ3歳、もう3歳?
痛いのんも頑張らないとね。
にこだけでなくて私も歯医者に行かないと(^^ゞ
親子でダメダメですわ!!
ワォーーーーンって泣いたら奈良から飛んできてくれる(笑)
心配してくれてありがとねm(__)m


*セィラさん*
こんにちは!
言われた時はビックリしました。
アンヨに続いて歯ですから~(T_T)
歯周病治療は長期戦になりそうです。
ただ何度も麻酔を強いる治療に踏み切れなくて
犬だから仕方ないのだろうけど…
そうですよね。
にこは頑張ってくれるわ!!
ご心配頂きありがとうございます。

FROM:ゆう URL 2009.05.08. Fri 16:08 [EDIT]
NO TITLE
にこ君小さい頃にそんな高熱がでる病気したのですね
ゆうさん辛かったでしょ。。。
筋トレしてとてもパワフルな感じでしたのでびっくりでした(;。;)

にこ君の歯のほうはその後何か良い治療法が見つかったかな・・・


カラーありがとうございました
明日さっそくお花見に行ってきます^^
FROM:まりきち URL 2009.05.08. Fri 20:28 [EDIT]
*まりきちさん*
こんにちは
カラーのオーダーありがとうございました。
そしてにこの心配をしてくださって嬉しいです。
私が引き取ってからは高熱を出したことはないのでその前になるのかな?
3ヶ月の時にアンヨの手術はしたのですがね。
でも今はリハビリしすぎたかも(^^ゞ
元気すぎて~!!!
歯も治療は必要ですが本人に痛みが出ていないようなのでそれが救いです。
大吉君とアニカちゃん
カラーとっても似合ってました!
FROM:ゆう URL 2009.05.09. Sat 14:03 [EDIT]
NO TITLE
にこちゃんの歯、そんなことになっていたなんて
びっくりですよね。
はじめてそういう病気があることを知りました。

医療は発達してるんですもの。
ゆうさん、大丈夫ですよー
にこちゃんもにこにこ笑ってるし♪

にこちゃん、おもちゃ取り上げられちゃったのは悲しいかもだけど、
堅いおやつもダメかもしんないけど、
ママが柔らかいご馳走を毎日食べさせてくれるんだもんね~♪
堅いものを食べれるうちの子たちよりうんと幸せだぁ!!
FROM:ai URL 2009.05.11. Mon 23:30 [EDIT]
*aiさん*
こんにちは!
何があるかわからないですね。
アンヨに引き続き今回の事がわかってショックでした。
でも、少しでも早く気づけてよかったと!
そして何よりにこがいつも笑顔でいてくれること
これがわたしの一番の救いです。

おもちゃとりあげたかわりに
お散歩(筋トレ)タイムを増加させるハメに(^^ゞ
だってお家で大暴れするんだもん

心配してくれてアリガトね。
でもホントににこは元気いっぱいですから♪
FROM:ゆう URL 2009.05.13. Wed 09:48 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する
初めての日記ですがよろしく御願いします!!
ヨロシクです!! 2009.05.07 Thu 17:04
紅音ほたるのプレミア動画ダウンロードを開催しました! たくさんの動画を用意しましたがありすぎて今回は選びに選んだ中からBEST3を今日から...
本当の姿はコレだ !! 2009.05.07 Thu 17:10

TRACKBACK URL

プロフィール

にこ

Author:にこ
トイプードル(アプリコット)
B.D. 2005,11,25♂(オカマ)
三重県生まれの宮っ子
体重4.2kg

いくつになったの

*script by KT*
LINK
手作りのリード&カラーのお

店nico
手作りのリード&カラーのお店nico
にこが看板犬として頑張ってます(^_^)/
リンクフリーです

にこも隊員として活躍中 愛犬とおでかけし隊!
愛犬とおでかけする情報基地
愛犬とおでかけし隊!
カテゴリー
最近の記事+コメント
ようこそ!ボクと仲良くしてね
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
