1. 無料アクセス解析
2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
手作り犬ごはんのはじまりは?

手作りご飯のきっかけはこの本から始まりました。


 20070722221235.jpg


特別な日にだけでも何か作ってあげたいと思っていましたが
かといって何を与えて良いのか悪いのかまったくわからずに悩んでいる時、
須崎動物病院の院長先生が書かれた犬ごはんの本に出会いました。


この本ではドッグフードが悪いとかいった事は書かれておらず、
選択肢の一つとしての手作り食を提案されています。
また、プチ病気(アレルギーや生活習慣病)に合わせた食事も提案されておられます。


食材についても、食べさせて良い物悪い物、各食材の栄養や与え方、
その他手作り食にすることの疑問点などに答えてくれる本でした。
ここでの基本は、水分をたっぷりとれる具だくさんおじや。
とってもお気軽に始められ、フードから手作りへの移行レシピもあり助かりました。


 


それと、もう1つは


にこのトレーナーの津田先生はD.I.N.G.O.というグループに所属しておられ、
そこではDr.イアン・ビリングハースト(生食の第一人者)による生食を推奨されておられました。


その内容は


野生動物は本来生の肉や野菜を食べており火を通したものを食べる事はなく、
生のものからしか得られない栄養素がたくさんあります。
また、人間と違って胃酸が強いため生肉を与えても寄生虫の心配は必要ないと言ったような内容でした。
それでも心配なら、肉は一旦冷凍することによって寄生虫は死滅しますよ。
そして生野菜の場合は消火されにくい為フードプロセッサーで粉々にすると良い。
と先生は仰っておられました。


 


これら双方の意見を取り入れて、


にこのご飯は晩ごはんは手作り、朝ごはんはフードにしています。
(何か会った時、フードも大丈夫な子にしておきたかったので。)
といっても難しく考えず、楽しく、お気楽に手作りご飯を作っております。


今日届いた食材
20070722221246.jpg
株式会社ジャパン アンカーズのフレッシュグルメ(冷凍生肉)
ゆうは苦楽園のドッグカフェ プリムローズヒルで注文しています。


今回は
牛すじミンチ・ホースミート(馬肉)・ヴェニソンミート(鹿肉)


他にカンガルー肉・マトンミート(羊肉)があります。


 


手作りにして良かったこと


手作り食にする前は
食欲旺盛なのですが、直ぐにお腹を壊して食事量を減らされる日々(>_<)


けれど今は何を食べても大丈夫!
ドライフードもどこのメーカーだってへっちゃら。
海岸で発酵したお魚をかじっても元気!
ラムや鳥の骨だってバリボリ!
強靭な胃袋の持ち主に成長したようです。


ゆうも以前、皆で注文したハンバーガー
私以外はPiーーーなのに、何もなかったゆう(^_^;)
こんな所が息子に似たみたいです。


 


そして今夜のごはんは
20070722221254.jpg


以前作り置き(冷凍)していた、鳥の心臓・胸肉・豆腐のハンバーグ
野菜煮込み(白菜・きのこ類・人参・かぼちゃ・ピーマン)
ワンコも食べれる全粒粉のパン
ふりかけ(干ししいたけ・若布・昆布・ひじき)
ごま油


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20070722221225.jpg
首に巻いたハンカチの理由


昨日から首のところを後ろ足で掻いてしまい、少し赤くなっていたので
ハンカチを巻きつけて掻けないようにしちゃいました。


お腹いっぱい食べてぐっすり眠っている時にカシャ!


2007.07.22 Sun 23:28
かんたんいぬご飯ben:chiで見た事ある!うちはあずきには悪いけど、
作る気ゼロなので買わなかったけど・・・。興味は少しあるけど、
やっぱり無理だぁ・・・。ニコちゃんは
幸せだねぇ^^
FROM:みっちぃ URL 2007.07.22. Sun 23:54 [EDIT]
そうそう津田先生に生肉すすめられたけど毎日となると量が・・・
たまならいいかな。。。
FROM:まお URL 2007.07.23. Mon 00:29 [EDIT]
はじめまして、こんばんは。
新着ブログの手作りご飯という字に惹かれて覗きに来ました。
我が家でも手作りのご飯を上げてます。最近ブログをはじめたばかりなのでまだ手作りご飯のことは載せてませんが。いろいろ参考になるのでまた覗きに来ます。
FROM:みるくかーたん URL 2007.07.23. Mon 01:08 [EDIT]
にこちゃんは、ホントに幸せ者ですねv-10
ママの愛情たっぷり手作りゴハン、しかも安心素材厳選ですもの
私もお肉、一緒に頼んでもらえば良かった・・・
そうそう、土曜日はちょっとの時間差でお会いできなかったようですv-409
私もヨットハーバーに行ってたんですょ
花蓮ちゃんも来られてたなんて、くぅ~!残念!!
トリミング、イイ感じですね♪(^^)
男前になったにこちゃん、またデート?してね♪
FROM:april URL 2007.07.23. Mon 15:07 [EDIT]
*みっちぃさん「*
こんばんは。
この本ベンチさんでも置いてらっしゃるのを私も見ましたよ。
犬の食事はドライフードが栄養バランスも全て計算されて作られているのだから最も良いという考え方もあります。
また犬によっても合う食事は違いますしね。
ただ喜ぶ事は間違いありませんよ!!
FROM:ゆう URL 2007.07.23. Mon 22:04 [EDIT]
*まおちゃん*
そりゃあね。
私もダン君がお家にいらた生肉は週一が限界かしら^_^;
いくらにこが大食いだからといっても1回のお肉の量は40g程度。
ダン君はこの10倍で足りるのかしら・・?
FROM:ゆう URL 2007.07.23. Mon 22:08 [EDIT]
*みるくかーたんさん*
こんばんは!
ブログ拝見させていてただきました。
みるくちゃん、とっても愛くるしいお顔ですね。
お父さんお手製のロングリードとか愛情がいっぱい感じられます。
にこと同じ年みたいだし仲良くなれるかな?
また遊びに来てくださいね。
FROM:ゆう URL 2007.07.23. Mon 22:21 [EDIT]
*aprilさん*
こんばんは!
ヨットハーバーは残念だったけれど
今日早速デートにお付合いいただき有難うございます。
この冷凍お肉ブロック状にカットしてあるのでその日の分だけ解凍できて便利ですよ!
今日のアン君はピッカピカでしたね。
ブルーのコーディネートが爽やかでしたよ!
FROM:ゆう URL 2007.07.23. Mon 22:26 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM:  2008.02.21. Thu 16:23 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する
煮ても焼いても絶品です。市販されてるものとは明らかに違う美味しさです。前より小さいサイズの椎茸が多いように思います。茎の部分も長い物が多いです。今回の椎茸はあまり香りもしません。以前のような椎茸が食べたいです。普通の椎茸も好きだけど、肉厚だと食べ応えがあ
きのこがいっぱい 2007.08.19 Sun 21:48

TRACKBACK URL

プロフィール

にこ

Author:にこ
トイプードル(アプリコット)
B.D. 2005,11,25♂(オカマ)
三重県生まれの宮っ子
体重4.2kg

いくつになったの

*script by KT*
LINK
手作りのリード&カラーのお

店nico
手作りのリード&カラーのお店nico
にこが看板犬として頑張ってます(^_^)/
リンクフリーです

にこも隊員として活躍中 愛犬とおでかけし隊!
愛犬とおでかけする情報基地
愛犬とおでかけし隊!
カテゴリー
最近の記事+コメント
ようこそ!ボクと仲良くしてね
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
