1. 無料アクセス解析
2017.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.08.
スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--
裏山へドライブ

5月27日

 

ママンは前の晩からインターネットを見てました。

 

おでかけしたい病がウズウズ騒ぎ出したみたい

 

 

お天気は快晴

 

 

 

西に車を走らせ、目的地手前になんだか良さそうなレストラン発見!

 

ボクが車で待機してる間に犬はOKか?お店に確認すると

テラスはGoo~だって

 

cr1.jpg
ナチュラルフランス

 

Casablanca Francais(カサブランカ フランセーズ)

 

まだお昼前なのに駐車場はいっぱい

 

cr2.jpg
店内も満員だったけど

 

広いテラスはガランガラン!

 

一番奥の席に着くと

さっそくテーブルクロスをかけてくれて気分が盛り上がる
ママンがね

 

そしてここは農園もあるオーガニックフレンチ

コラーゲンソースだとかで美肌にもいいらしい

cr3.jpg
お料理は

 

ヘルシーランチコース1890円

 

cr4.jpg

前菜 
豆乳のブリュレ

 

メイン
本日のお魚料理 すずきのグリル コラーゲンとあさりクリームソース

 

パン

 

デザート
ヨード卵のクレームブリュレ マンゴーアイス添え

 

紅茶

 

 

前菜についていたマイクロトマトをもらってん

cr5.jpg

めっちゃ旨い!

 

ママンも前菜からデザートまでソースだって一滴も残さず食べてたわ

 

前菜の豆乳がほんのり甘くて付け合せのお野菜も◎

メインは少し味付けが濃いかな?とも思ったけどいくらがのっていたり、
天然のスズキも美味しい!
特に付け合せのジャガイモが美味しかったです。

デザートだって濃厚ブリュレに、これまった濃厚なマンゴーアイス

 

これはリピートするでしょう

 

最後にデザートの苺もおすそ分け

イヒッ!(旭化成)

 

 

5月だと言うのにお日様はカンカン照り
アスファルトを歩くのが辛い季節

 

涼を求めて六甲山に向かってドライブ

 

中腹辺りの今日ランチを食べるつもりだったカフェ

 

tete a tete(テテアテテ)

cr6.jpg

 神戸市灘区山田町1-1-22

 

古民家を改装したオーガニックランチが人気のカフェ
お庭席はワンコOK

だけど屋根が無い

 

さっきランチを済ませてよかった。

ママンは黒こげ
ボクは干からびてしまうとこやったわ

 

ケーキも自然素材にこだわっているのでおうち用のお菓子を購入

cr7.jpg

 表六甲ドライブウェイを軽快に走り

のつもりが

トロットロッのトラックに阻まれ、ノロノロ運転

この時

 
車が悲鳴をあげだしていることに、

ママンはまだ気づいていなかった。

 

事件発生まで2時間半

 

 

 ドライブウェイを登りきると丁子ヶ辻にでる

ここの一旦停止には気をつけましょう。

 

すれ違い不可能な細い道をくねくねドライブ

ちょっと不安になりかけるくらいのところにでてくるのが

 

 

cr8.jpg
こもれびの森

小鳥のさえずりが聞こえてくる

手付かずの自然が迎えてくれるカフェ

また出直そうね

 

 

事件発生まで2時間

 

カフェの周りを散策すると

cr9.jpg

ボクは友好的にお付合いしようと・・・・

恐いのんはアカン

 

 

 

帰りも狭~い道をとおり丁子ヶ辻手前で寄り道

cr10.jpg

オーベルジュ・ド コムシノワ Rokko

 

cr11.jpg

 

事件発生まで1時間半

 


僕たちの指定席はここ

 

cr13.jpg

 

お庭は誰もおらへんからボクのドッグランになるねん

 

の~んびり、まったりなティータイム

 

別荘に来た気分でくつろぐわ~

 

cr14マイクロ

 

ゆっくりできたし

気分も身体もリフレッシュ

お家にもどりましょうか

 

事件発生まで15分

 cr16.jpg

 

帰りも快適にドライブ

 

くねくね山道だってへっちゃら

ママンの荒っぽい運転には慣れてるもんね

 

 

あれ?

stopランプが点灯

冷却水の温度表示が上がってる~^^;

 

一旦停止し暫らくすると表示が消えたので走り出す

 

 

でもまたランプ点灯\(゜ロ\)(/ロ゜)/

安全な路肩を探して停車

cr18.jpg
やってしもた

ママンは慣れたもんで、ボンネットを開けてアイドリングでファンをまわして冷やす

 

でも、

 

ちっとも温度が下がらない

それどころか温度は上昇!

車が緑色の血を流して泣いているで~

\(◎o◎)/!

 

 

さすがにディーラーに連絡

ただのオーバーヒートではなさそうなのでエンジンを切って冷やすことに

 

 

ママンも我慢している

ボクが足上げてジョーってしたらとアドバイスしてみたけど

かろうじて、多少の恥じらいは残っていたらしい

 

 

1時間以上置いてみて再びエンジン始動

回転数を上げないように車を走らせる

 

 

これ以上我慢するとママンもね

 

停車中に車を停めて心配してくださった
ワンチャン連れの1台の親切な車があります。
ご心配頂き有難うございました

マズイ

温度はグイグイ上昇しだした

停めるにもちょうど良い路肩はデートの車が既に停車していて停められない

 

不安のまま走らせ続けて甲山まで戻るがメーターは110を越えている
エンジンが持たない

 

近くのカフェに事情をお話して緊急避難

どっちの?

cr20.jpg

 保険会社にレッカーを依頼

僕たちはディーラーのおじさんが迎えに来てくれてお家に帰ることができました

 

車は冷却水のバルブの故障の可能性が大きいらしい

修理代でボクの晩ごはんが少なくなったりしないよね?

 

スポンサーサイト

2008.05.27 Tue 23:29
気分よくドライブ~♪はいいけど
車がご機嫌斜めになったら
mamiちゃんやったら、完璧お手上げやわ・・・。
速効JAF呼びつけるで~。
ママンは偉いなぁ!!
しかし、修理代が・・・。
にこちゃん、ちゃーんと美味しい買ってもらう分だけは確保しときや~!!
そういう僕んちは来月、車検というのが来るらちい・・・。
何しろ僕んちのボロッカーいろんな所が調子悪い!!
いつ止まるかも分らない・・・。
やばい!僕もおやつ買って貰う分は先に確保しとこっと・・・!!
FROM:マロきち URL 2008.05.29. Thu 23:34 [EDIT]
うわぁ~~
素敵な所、たくさん発見しましたねぇ♪
うふふ、きっとそのうち、いろんなブログでこのお店たちがのりそうだわぁ~~
私も行きたい~~
でも、絶対こんな道いけそうにないわぁ
西宮、帰った時でも、ぜひつれていってくださぁ~いね♪
パパは、カフェめぐりなんかしてくれないもんねぇ~(笑)
FROM:Qooまま URL 2008.05.30. Fri 01:06 [EDIT]
大変なことって、このことだったんですね!
やっぱり坂道って車には負担がかかるんですねぇ~お疲れさまでした!
修理中、お出かけしたくなったらメールくださいね(笑)広い道のみご一緒致します(笑)
しかし、このお店たちは、行ってみたいですが、とっても狭そうな道ですね…
私の運転ではムリ~です(泣)どこかで拾ってくださいませ~~~
近いうちにお会いできるのを楽しみにしておりますっ☆
FROM:さおり URL 2008.05.30. Fri 21:04 [EDIT]
*マロきっちゃん
こんにちわ~
山道の真ん中でイノシシでもでるかと心配してたけど
ちゃんとママンをガードしてあげてん
だからママンは気持ちに余裕が持ててんて!
修理代、思ったより安く済んで一安心みたいやわ
晩ごはんのお肉抜きなんて事になったらどうしようかと思った!
車検ってお金かかるねんてなぁ~
マロきっちゃんところはセレブカーやからなおさらかも?
しっかりオヤツ確保しとかないと!
byにこ



*Qooままさん
こんにちわ!
そうでしょ、そうでしょ!
どちらも良い感じで、居心地良かったですよ。
私のアンティークカーで宜しければご一緒しませう。
こもれびの森は絶対リベンジしたいですし!
パパさんはカフェめぐりダメですか~
でもカフェって女同士が楽しいのよねぇ~!
あんな事もこんな事もはなせちゃうし(笑)



*さおりさん
こんにちわ
坂道より
もともとエンジンがおかしくて修理した時の見落としのような気が・・・
だってディーラーさんがいつも以上に親切でしたから
車はバルブ交換程度で済みましたので
本日帰ってきました。
山の上の細い道に行く時は私の車でレッツゴー!です
さおりさんの優しい言葉
いつもながら嬉しくなっちゃう♪
是非是非、山の上でもシーサイドレストランでも!
FROM:ゆう URL 2008.05.31. Sat 14:50 [EDIT]
1日でこんなに回ったの~?
パワフル~♪
本山のフレンチのお店、いい感じだわ。
テラスでも道に面してないってポイント高いよね。(^^)

山道で車の調子が悪くなるなんて、ヒヤヒヤでしたね。
ご無事でなにより。☆
FROM:由希ん子 URL 2008.05.31. Sat 19:03 [EDIT]
ゆうさん、かっこ良すぎます!!
ご自身で車を走らせての素敵なカフェ巡りも憧れちゃいますが、
異常を訴える車への迅速な対応、素晴らしい!!!
何でも人任せな私にはあり得ない話です…
車のことも何にも分からないし…
お車はまだ入院中なのかな?

どのお店も魅力的だけど、最後のオーベルジュ・ド・コムシノワ Rokkoは
一度行ってみたいと思ってたところなんです♪
甘夏のパルフェ、おいしそ~(^ー^*)
ナチュラルフランスのヘルシーランチコースもそそられる~(*ノェノ)
FROM:ai URL 2008.06.02. Mon 23:49 [EDIT]
*由希ん子さん
こんばんは
行きたい所はたまって行くばかりなのだけど、バタバタした日が続いてたからかな
美味しいご飯食べて、にことデートしてのストレス解消です。
の故障は予想外でしたが、にこがノー天気だから大変な時なのにプッと笑う余裕が持てました。
ナチュラルフレンチも良かったですよ!
ただ平日でもいっぱいだったので事前予約したほうがよいかも
今度ご案内できると良いな
FROM:ゆう URL 2008.06.03. Tue 03:49 [EDIT]
にこママさん
こんにちは こないだはメールありがとうございました

すてきなドライブ おしゃれなランチと読みすすみましたが
えらいことに遭遇しましたね
でも 無事ご帰還よかったです
六甲の山道を 運転されるとはツワモノですねっ
FROM:MILKY URL 2008.06.03. Tue 21:42 [EDIT]
六甲、山の空気が気持ちよいですよ!
是非一度お越しください。
我家のアンティークカー、新車のころも故障がよくあったので慣らされました。
今回は少々焦りましたが
にこが一緒に居ると山の中でも取り残された感じがしなかったです。
にこは私の心の支えですね!
この日もにこに感謝な一日でした。
FROM:ゆう URL 2008.06.04. Wed 13:31 [EDIT]
*aiさん
こんばんは~
aiさんなら自ら運転しなくてもドライバー志願者が沢山いるでしょう!
私も男なら…
違うか、女だから気軽に乗って頂けるかも。
近くまで電車でいらっしゃいませ
どこでもお供しますよ。
コムシノワにお泊まりもしてみたいなぁ♪
FROM:ゆう URL 2008.06.04. Wed 23:24 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM:  2008.06.06. Fri 11:01 [EDIT]
事件までのカウントダウンに冷や冷やしながら…
おいしそうやな~って読んでました(笑)
車の急なことって怖いですよね。
とても冷静に対処されてて尊敬…
何事もなくってよかったです。
どのお店か。。いつかご一緒してくださいね~♪
岡本くらいかな?自力でいけそうなの(*^^*ゞ

FROM:れんげ URL 2008.06.08. Sun 21:38 [EDIT]
*れんげさん
こんばんは♪
エヘッ、 ヒヤヒヤして頂けました。
私の12年前に買った年は故障ばかりでいつも代車ばかり乗っていたので、またか?という感じなのですよ( ̄▽ ̄;)
それに今は、いつも隣ににこが居てくれる。
毛むくじゃらな奴でも1人じゃないと思えると落ち着きます(^-^)v

いつかだなんて遠慮がちな事を!
何時でもお誘い頂けたらご案内しますよ
でも車が故障したらごめんあそばせ~(笑)
FROM:ゆう URL 2008.06.09. Mon 00:11 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

にこ

Author:にこ
トイプードル(アプリコット)
B.D. 2005,11,25♂(オカマ)
三重県生まれの宮っ子
体重4.2kg

いくつになったの

*script by KT*
LINK
手作りのリード&カラーのお

店nico
手作りのリード&カラーのお店nico
にこが看板犬として頑張ってます(^_^)/
リンクフリーです

にこも隊員として活躍中 愛犬とおでかけし隊!
愛犬とおでかけする情報基地
愛犬とおでかけし隊!
カテゴリー
最近の記事+コメント
ようこそ!ボクと仲良くしてね
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
